6IMG_2565 以前、ロープスプライス講習の告知をしておりましたが、特殊伐採、樹上伐採のためのツリークライミング講習も含めて正式に決まりましたので、やっと、、、お知らせが出来ることになりました。
 アウトドアショップKさん、スポーツ館を新たに駒ヶ根にオープンしたり、ワーキング館を広いところに移動したり超忙しいみたいです。

 11月の最初の週の四日間で予定通りロープスプライスとツリークライミングの講習を島根県松江市の宍道町とその近辺で開催します。その前日までは、島根の造園協会さんたちの講習を行っております。

 ロープスプライスは二日間ですが、こちらは初日のみの1日だけ受講も可能です。
 今回のツリークライミング講習は、樹上伐採のワークのための講習ですが、経験者のみならず初めての方でも受講可能です。サドルなどの必要なものは有償でレンタル出来ますので、詳しくはアウトドアショップKの木下氏まで確認下さい。

 また、改正されたロープ高所作業のための法令対応のための特別教育もツリークライミングクリニックの初日の午前中に行いますので、二日間のクライミング講習を受講された方には修了証が発行されます。

6IMG_7418
【自伐型の林業の安全確保のためにもロープ活用を】

 ロープスプライスワークショップは、告知の記事で書いたスプライスにチャレンジした時と同様に、クライミングロープ牽引用のロープのダブルブレイドロープのアイ加工のためと、デッドアイスリングや、ウーピースリング(長さを自由に調整出来るスリング)などに使うフォローブレイドロープの加工のためのワークショップが行われます。

 破断強度が3トンくらいのダブルブレイドロープのアイ加工が出来るだけでも現場で重宝します。
 此れ等のロープは、樹上伐採のみならず、従来の林業に於いても使用することが増えて行くのではないでしょうか。

 自分たちは自伐的な作業の時に、ワイヤーを使わなくて良い場合(泥や岩を擦る場合以外)には軽くて強いロープを方が楽なので多用しているし、今では林業事業体でも索張りや搬出に使い始めていますからね。

 重たくて癖がついたワイヤーを引き回すよりも、ケースによってはロープで楽に作業をした方が良い場合もあり、その方が安全性も高まるでしょう。特に掛り木処理には、これらの樹上伐採の人たちが使うロープ関連の道具類があると飛躍的に楽に安全になります。このことについては当ブログの他の記事をご参照下さい。6IMG_7868

 また、樹上伐採まで行わなくとも、高所で作業する場合にはロープで安全確保を行いたいですね。

 その場合、別途材料費を出せばアイ加工の際にスナップをアイに追加すればランヤード(安全帯のロープ部分:胴綱)を自分で作れますし長さも好きなものを作れます。安全帯に付いているロープと、そして自分で作ったランヤードも追加して二重に安全確保が出来れば安心でしょう。

 これらご自分の作りたい物を考慮して、申込みの時点で木下さんに持ってきて貰うものを頼むと良いでしょう。

以下、編集中につき内容変更の可能性あり
【ロープスプライスワークショップの日程と場所及び内容概略】
※費用(2万円/日、作りたいものがある人は材料費)と内容詳細はODSKの木下氏へ。こちらは現地情報です。
 現地の情報、時間に余裕の有る方は観光情報も含めてですが、必要な方は、synchronix@myad.jpまでメイル下さい(※アドレスのアットマークの前のxはcに置き換えて発信願います)。
 他には、PC(ポータブルキャプスタン)ウィンチのPCW3000は何時も車に積んでありますので、ご覧頂く事が可能です。上位機種のPCW5000も一報貰えれば持って行きます。



日  時:
2016年11月3日(木:旗日)、4日(金) 8:30受付開始〜17:00まで
場  所:島根県立ふるさと森林公園内学習展示館学習室(こちらのアクセスマップの入り口側駐車場奥です) 高速道路---尾道松江線は無料なので、山陽道、中国道から格安で来られます(木次三刀屋ICから宍道IC間は有料)から、九州、四国からも利用し易いです。
住  所:島根県松江市宍道町佐々布3352
3日宿泊:
ふるさと森林公園ログハウス:木下氏に要事前申込み。寝具はありますが、シュラフの方が良い人は持ち込みを。
事前宿泊:遠方の方は2日夜の前泊もログハウスに可能ですが、事前申込みをお願いします。費用はODSKさんに確認
お風呂 :ログハウスにはお風呂が一つしかありませんので多人数宿泊の場合には、希望者で近くの温泉「ひかわ美人の湯」に行きましょう。
内  容:詳しくはODSKさんの要綱(アウトドアショップK主催第1回スプライシング講座 in 島根)をご確認。24ストランドダブルブレイドロープのアイ加工。フォローブレイドロープのアイ加工、ウーピースリング作成やランヤード作りもありかな(要確認)。
4日朝食:宿泊の人はふるさと森林公園クラブハウスにて簡単な朝食
交流会 :3日の夜に泊るひとたちはクラブハウスで交流会をやりましょう。内容は受講人数が決まってから相談。
他の食事:3日の朝は自前で。3日と4日にお弁当が必要な方は仕出しを検討中(800円+tax)。コンビニは10分弱の54号線との交差点にポプラあり。食堂は9号線に出ると、はしもと食堂(混んでいる可能性高し)あり。
6IMG_26076IMG_1788









                学習展示館玄関前                   宿泊棟エリア

次にツリークライミングクリニックについて

6IMG_25906IMG_2609










【ツリークライミングクリニックの日程と場所及び内容概略】

※費用(4万円/2日)と内容詳細はODSKの木下氏へ。こちらは現地情報です。
日  時:
2016年11月5日(土)、6日(日) 8:30受付開始〜17:00まで
集合場所:島根県立ふるさと森林公園内学習展示館学習室 二日目は学習展示館の前に集合してから現場の山へ車で移動します。(こちらのアクセスマップの入り口側駐車場奥です) 高速道路---尾道松江線は無料なので、山陽道、中国道から格安で来られます(木次三刀屋ICから宍道IC間は有料)から、九州、四国からも利用し易いです。
集合住所:島根県松江市宍道町佐々布3352
5日宿泊:
ふるさと森林公園ログハウス:木下氏に要事前申込み。寝具はありますが、シュラフの方が良い人は持ち込みを。
事前宿泊:遠方の方は4日夜の前泊もログハウスに可能ですが、事前申込みをお願いします。費用はODSKさんに確認
お風呂 :ログハウスにはお風呂が一つしかありませんので多人数宿泊の場合には、希望者で近くの温泉「ひかわ美人の湯」に行きましょう。
内  容:詳しくはODSKさんの要綱(アウトドアショップK主催第4回 セーフティークライミング クリニック)をご確認。5日午前中は学習展示館でロープ高所作業の特別教育を行う予定です。天候により午後と入れ替わる可能性あり。
6日朝食:宿泊の人はふるさと森林公園クラブハウスにて簡単な朝食
交流会 :5日の夜に泊るひとたちはクラブハウスで交流会をやりましょう。内容は受講人数が決まってから相談。
他の食事:5日の朝は自前で(前泊の人は上記の通り)。5日と6日にお弁当が必要な方は仕出しを検討中(800円+tax)。コンビニは10分弱の54号線との交差点にポプラあり。食堂は9号線に出ると、はしもと食堂(混んでいる可能性高し)あり。
6IMG_27916IMG_2789














            
   リムウォークの練習


6IMG_26666IMG_2691















          ハウススリーブの取り付け

6IMG_26146IMG_2610











6IMG_51506IMG_2529









 クラブハウスでの懇親会、夜の宍道湖方面の夜景

以上