またまた突然ですが、この日曜日に雲南市の南加茂でバイオマス資源市(うんなん山と木の恵みフェスタ20180304news)が開催されます。

 内容につきましては、右のチラシをクリックして該当のWebページに入っていただければ、いろいろと書いてあります(ゴチャゴチャでスミマセン)ので、ご興味がある方でお近くの方は是非お足を運んでいただければと存じます。


【オススメのもの】
 と言うのも、こんなブログをご覧になる方だったら欲しいなと思われるものを出展しているからです。
 要りませんかね、こんな丸太?

IMG_0089(1)


 わたしが売るわけではなくて、グリーンパワーうんなんが販売するのですが、高樹齢で目の詰まった良い木もあります。
 殆どが杉だったかと思います。


 使い道? は、テーブルにしたりベンチにしたり、薪割りの台にしたりでしょうか。
 芯に腐れが入っているものも綺麗にしてガラス板を被せれば、良い感じのテーブルになりそうです。

 また、上手に玉切りが出来ていないので、修正が必要なものもありますけれど、値段は大して高くしないと思います。

 ただ、積んで帰るには軽トラくらいで無いと積めないものも多くありますので欲しい方はご注意を。本当はわたしが欲しいのですが、自宅とグリーンパワーうんなんさんとでは往復400km近く。4速の軽トラでは、と二の足を踏んでいての大放出品?
 置く場所、使う場所さえあればお買い得品になるかも。

IMG_0085(1) 右画像のチェンソーは、395XPと560XPで、バーが32インチと20インチのものです。


 395XPのバーの有効長(バンパースパイクとバーの先端部まで)が75cmくらいですから、丸太の直径のおおよそわかるかと思います。


 チェンソー製材で、3面を製材した角材もあります。

6IMG_1930

 イベント当日も、桜の30cm径のものを製材して、看板用の板材を作ろうかと・・・







 IMG_0077(1)

























IMG_0080(1)





 どれも併せると、こんな使い方もできます。



 どなたか高く買ってやってくれませんか?


 下手な玉切りですが、素材として考えれば悪く無いものも多くあると思います。
IMG_6888(1)
 イベント価格で価値よりはお安く買えると思いますよ〜!