相変わらずバタバタと忙しくしている高濱@縄文之森協議会です。島根の田舎からの発信ですが、今回は首都圏でのお話です。

 11年くらい前に神奈川の林業事業体に少しだけ在籍していた時の仲間からグラウンドをやってくれる人は誰かいないかと問い合わせを貰いましたので記事にして掲載してみます。
(記事は、2021年の3月に起こしていますが、一応常時募集という形だそうです。この記事を見て興味が湧いた方は末尾の問い合わせ先まで連絡してみてください)


【高所伐採のグラウンド作業をやりたい方(樹上伐採見習いも含む)募集---東京都八王子市起点】
積み込み1
 彼とは時々連絡を取り合っています。奥さんのご実家が山口の日本海側にある長門市なので、此方で会ったこともあります。

 今回は、わたしが広範囲に顔が広いので、そんなことを言ってきたそうですが、そうは言ってもわたしの関東の仲間たちは皆年取っていますし、もう神奈川を出てから10年経っていますので、樹上伐採という特伐関係で関東エリアの人たちに知己はほとんどいません。

 一応、事前にやりたそうな若い人に声がけしてみましたが、横浜中心部からだと通えないでしょうね。
樹上作業1
 まあ奥の手としては、アウトドアショップKの東京店がありますから、社長に声を掛けてみるという手もありますけれど、その前に記事にて要項をアップしてみましょう。

 その仲間本人に、現場の画像を送ってくれと頼んで送って貰った画像と共にアップしてみます。現場の人はあまり写真を撮ることって少ないので、やはり彼も少ない中から画像を送ってくれました。
 こういった情報を提供するにしても、写真から滲み出る現場の雰囲気って大事ですからね。

 ところで、わたし自身は、彼と特伐の仕事を一緒に行ったことがないので、わたし目線から仕事内容についてのコメントは特にありません(が、以前一緒に仕事をしていた時には、若い彼から厳しく指導された記憶がチラホラと)。

 今度、神奈川に帰郷する機会があったら、彼のグラウンドや搬出のアルバイトをさせて貰おうとは言っておりますが・・・奴は厳しいからなあ(と、電話で言ったら、今はそんなことないらしいです)。

 なので、興味がある西東京、神奈川北部にお住まいの方は、画像をご覧いただきご自身に合いそうならば問い合わせをしてみてください。

 念の為、こういった仕事について知識がない方向けに、私見ですが一応注意点だけ書いておきましょう。

・樹上伐採の業界でグラウンド担当の作業は、クライマーの仕事が一人前にできた上でのものと言うのが前提です。そうでないと連携が取れないだけでなくクライマーを危険な状態に陥らせてしまうことがあるからです。

 が、なかなか其処までの人材は確保出来ない場合がありますし、今回の募集においては降ろした枝や伐採木の片付けの作業が、まずできる人が欲しいということですね。
現場
・林業をやっていたからと言って、樹上伐採ができるかと言ったら、まるきり世界(頭の構造や意識レベル)と作業クオリティの質が違うのでお話にならないことがままありますことを頭の片隅にでも置いてお考えいただければと。
樹上から
・チームプレイなので、他人とのコミュニケーションが採れる人であることが前提でしょう。
クレーン作業
・整理整頓が上手な人・イメイジ力豊かな人:樹上伐採を含め、地面の上での伐採や集材・搬出作業は、作業現場の片付け、足元の片付けなどは、作業を行いながら随時行っていくものですね。

 何事も段取りが八分と言いますけれど、今の手元の作業をしつつも、次の作業に向かって段取りをイメイジしながら行っていく必要があります。滞りなく流れる様な作業風景は美しいものですね。

 ですから、他の人に指示されながら動くような受け身の人たちでは、こういったスリルと危険が満載の実作業の連携が凝縮された特殊な伐採現場作業には対応しきれないでしょう。
 高所伐採に限らず職人仕事はどんなものであれ、そういった能力が必要なもの。そして、高所伐採の作業に於いては瞬時に結果が出てしまいますし、場合によってはシリアスな状況を呼んでしまうわけです。

 さて、一般的に山仕事を個人的に行なっている場合には自分のペースや自分が安全管理を行える範囲で行なっていれば良いですが、林業という仕事になると向き不向きが完璧にあります。

 その上、樹上伐採は格段に次元が違う能力が必要な内容になることが常でしょう。やっている彼らをホント賢い人たちが多いと思います。

 ですから、チームプレイのスポーツやエキストリームスポーツをやってきた人たちが、さらに挑戦するには奥が深く、そしてやりがいのある仕事だと思いますが如何でしょうか。

 当然、仕事への取り組み方や心の姿勢などについて自己改革が必要な場合があります。自己を高めていくというスタンスを持っている人たちには最適ではないでしょうか。ですから、自己の利益やプライドばかりが先ずありきのエゴの強い人では先行きはどん詰まりでしょう。

 難しい仕事ほど、頭や心を柔らかくして、「できない理由を考えるのではなく、できる方法や智慧を模索して実行し」、そして身に付けていく必要があります。それが自分自身の地力となります。どんな世界でも同じです。

 ですから、素直な人はどんな業界でも伸びる可能性を持っていますし、他人から引立てられますものね。

 ただし、言うまでもなくこういった作業は、危険と隣り合わせの作業なので安全管理意識が高いこと、当たり前ですが、だらしない人(私生活においても)は不可ですね。これはプライベートだから関係ないだろうという論法は成り立ちません。

 クオリティの高い仕事や生活を行なっている人たちから視る統計的観点から観ても、仕事でだらしない人は、私生活でもだらしない事は分かりきっていることです。その逆も然りで、何事も相似的ですからね。
 こういった特性は、一般社会生活では問題にならなくとも、伐採の様な危険作業や命がかかったギリギリのエキストリームスポーツでは、その人の持てる精神的偏向性が速攻滲み出てしまいます。

 何事に於いても自身のコントロール下に置こうという(不確定要素をできる限り減らす:当たり前のやるべきことを実行する)意識に欠けるだらしがない人(無責任、他人任せ、自己確立されていない依存的人生観を持つ人)は、事故やトラブルを呼び込みがちになるのは法則的なものがありそうです。
運搬

【牛丸木材(八王子市)募集要項】
以下に貰った募集内容を整理して書いてみます。伐採木
現場:八王子市 多摩地域 都内 神奈川県内、神社仏閣、屋敷、公園
クレーン作業2
業務:伐採、枝下ろし。また、山での伐採搬出!巨木、銘木の買取伐採が主な仕事。ほぼ毎日、特殊伐採。
伐採木確認
作業内容:上記業務のサポート、クライマーのグラウンド作業サポート。八王子の土場に集まり現場にいきますが、直行直帰も可能。
 仕事は、終わりじまいなので、早く終わればすぐ帰れます!
積み込み2
募集対象者:アーボリストに興味がある方が、いいと思います。20代から40代までで、チェーンソー資格があり、ちゃんと使える人。自動車免許ある人!

 造園、林業経験だと良いですが、やる気があれば、経験が無くてもかまいません。それよりも此の業界での仕事を身に付けたいという自立心のある方が良いかもしれません。

 我々は独立後にも仲間と連携して、その時々に発生する案件を片付けて行く様な有機的なプロジェクトを組めると、より良い仕事の組み方ができるからです。危険な仕事はスキルだけでなく相性も大事です。

報酬:日給月給。日当1万から2万。機械持ち込み等、ユンボ、4トン運転、クレーンを使える等で報酬は変わります。
 仕事のできる人は評価して、すぐに給料に反映します。気軽に連絡して下さい、条件等も話し合いでお互い納得する形にしたいと思います。
樹上作業2 (1)
連絡先:下村---090-5755-0524 作業中は電話に出られません。
image1(1)
 おお、ランクル70乗ってるんだ。いいね!

 さて、お役に立つ人はおられますでしょうか。どうですか?広島のS吉さん・・・東京に出稼ぎは。。。

 皆様、作業ご安全に!